医療方針イメージ

診療方針

「地域に根ざした安全で安心な患者様に優しい診療」を基本方針に
歯科全般に対応しています。
正確な診断ができるように検査、診査を重視しています。

一般歯科・小児歯科

むし歯治療・詰め物・かぶせ・ブリッジ・入れ歯などの一般的な歯科治療から、知覚過敏・口臭・かみ合わせ等、お口の中の気になるところは何でもご相談下さい。
馬場歯科医院の特徴M.I(ミニマル インターベンション)という出来るだけ歯を削らないという治療を心がけています。 治療が初めてのお子様でも治療に慣れてもらいながら、一人で治療が受けられるよう対応いたします。

歯周病治療・予防歯科

ブラッシング指導・歯石除去・機械的紙面清掃・歯ぎしり予防などで歯周病治療、予防を行っています。お子様は2~4カ月毎にフッ化物塗布を行いむし歯予防を徹底しています。
馬場歯科医院の特徴進行した歯周病では歯周外科処置を行っており、ケースによっては歯槽骨の再生療法で改善をすることができます。

審美歯科

クリーニング・ホワイトニング・マニキュア等の歯を白くする処置や、セラミック冠・ラミネートべニア等のかぶせにより綺麗にする方法があります。
馬場歯科医院の特徴ジルコニアという高強度の材料を使用し金属を使用せずにしています。歯と歯茎の境目の黒ずみが気になりません。

インプラント・口腔外科

歯を失った部位にチタン製の人工歯根を埋入するインプラント埋入術でかみ合わせを回復することができます。また、親知らずの抜歯やお口の中の軽度の外科処置も行っています。
馬場歯科医院の特徴インプラントは京セラメディカル(日本製)の製品を使用しています。事前に必ずCT撮影を行い計画をたて、安全に手術できるようにしています。

矯正治療・咬合誘導

マルチブラケット法(ワイヤー法)・床矯正法・マウスピース法等の方法でお子様から成人の方まで歯並び、かみ合わせの改善を行います。
馬場歯科医院の特徴専門の先生が月2回診察を行います。床矯正法では早期に始めることで歯を抜かずに矯正治療を完了することが可能になります。装置が気になる方はマウスピース法(アソアライナー)も行っています。

訪問診療

寝たきりなどで通院困難な方には訪問診療を行います。自宅、施設、病院等に訪問することが可能です。お困りの方はご相談下さい。
馬場歯科医院の特徴ポータブルの診療機器、レントゲン装置を完備しております。訪問診療でも通常の治療が可能です。

ホワイトニンク
歯科医の管理下のもとに院内で行うホワイトニングで、少ない回数で効果を出したい患者様にお勧めです。歯の表面にホワイトニング効果のある薬剤を塗布して歯を白くしていきます。
オフィスホワイトニングの特徴高濃度の薬剤を歯に作用させるため、短時間で歯を白くすることができます。効果は個人差や歯により異なりますが、1回のホワイトニングでその直後から効果を得ることができます。
●スーパーポリリンホワイトニング
食品添加物としても認められているポリリン酸Naを使ったホワイトニングです。ポリリン酸Naは、汚れを落とすのと同時に歯を瞬時にコーティングするため、歯を傷つけにく表面も歯質が強化され汚れや虫歯菌から守り、着色しにくく透明感が残るのが特徴です。
●オパールエッセンスブースト
過酸化水素ベースのホワイトニング剤で、素早く確実に歯を白くします。硝酸カリウムとフッ素を含み、その効果で知覚過敏を軽減し虫歯予防にも効果があります。薬剤はそれぞれ使用の際に混ぜ合わせて使うため、常に新鮮な状態に保つことができるのが特徴です。

セレックシステム

歯型をとることなく、院内でコンピューター制御によりセラミックの詰め物や被せ物の設計・作製をスピーディに行うシステムです。数回通院を要していた治療をたったの1日で終わらせることが可能となりました。
セレックシステムの特徴ほとんどの症例は約1時間で終わり1回の通院で修復物をセットできるため、通院の手間もかかりません。セラミックを使用しているので、見た目も自然で美しい仕上がりです。安定した強度や高い耐久性を持ち、金属アレルギーの心配がありません。