感染予防対策

馬場歯科医院では、安心・安全な環境で治療を提供するために、消毒・減菌はもちろん、その他にもさまざまな感染予防対策を施しています。

写真クリックすると、大きな画像が表示されます。

オートクレーブ

高圧、高熱により器具、器材を滅菌し、全ての細菌、ウイルスを死滅させます。

小型オートクレーブ

小型のハイスピードタイプの滅菌器で、切削器具を滅菌するのに適しています。

滅菌パック2

滅菌パック

殺菌処理後、減菌保存パックに入れて保存し、使用直前に開封しています。

滅菌パック1

診療基本セットはオゾン水で殺菌後患者さんごとに滅菌パックに入れオートクレーブで滅菌します。切削器具(タービン、コントラ)は使用毎にオートクレーブで滅菌します。オートクレーブ滅菌可能な器具は使用毎に滅菌します。

殺菌器

ホルマリンガス殺菌器

ホルホープ

高圧をかけることが出来ない器具に対しては、ホルマリンガスを用いた滅菌を行っております。

紫外線殺菌庫

超音波洗浄器

手洗いでは落としきれない治療器具の内部までしっかり確実に洗浄する医療用の超音波洗浄器です。

高濃度オゾン水生成器

オゾン水は一般的な塩素等による消毒に比べ高い殺菌能力があり、安全性も兼ね備えております。

オートクレーブ滅菌不可の器具はオゾン水、又はホルマリンガスで殺菌します。可能な限りディスポーザブルで対応します。

院内環境

メディカルクリーンシステム
当院の水と空気は、オゾンを用いて各種細菌に対し高度処理を行っています

メディカルクリーンシステム

歯科治療は直接口腔内に触れて行うもの。治療中に雑菌を体内に取入れてしまう危険性が無いとは言えません。そこで当院は除菌効果の極めて高い「オゾン」を導入。使用するすべての水をオゾン水に変えることで、患者さんを感染のリスクから守ります。また、治療に使われる器具はもちろん、院内空間、スリッパ、雑誌等、手に触れるすべてのものをオゾンで除菌。患者さんの安全のために、高レベルのクリー ン環境を整備しています。

高濃度オゾン水生成器

オゾンガス発生器

クリーン・エア・システム

三協エアテック空気清浄装置

空気清浄装置

医療施設向けに開発された高性能エアクリーナーです。オゾンとプラズマイオンを搭載し、相乗効果で高い殺菌力と脱臭効果を発揮します。空気感染の主原因となる浮遊菌をはじめ、微粉塵、悪臭等を効果的に除去し、クリーンで安全な環境を創ります。

口腔外集塵装置

歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保しています。

移動式集塵装置

義歯などを削る際に、削りかすが飛び散らないようにするための吸引装置です。診療室内を清潔に保ちます。

スリッパ紫外線殺菌ディスペンサー

当院では患者様に常に清潔なスリッパを使っていただけるよう、スリッパ殺菌ディスペンサーを導入しております。スリッパはボックス内で紫外線殺菌灯により殺菌されており、いつでも清潔なスリッパが取り出せます。上部にあるボタンを押して、殺菌済みのスリッパをご利用ください。

院内の水は全てオゾン殺菌してあります。また、オゾンガスで院内の空気も殺菌しています。天井埋め込み型の空気洗浄装置や移動型集塵装置で浮遊菌や微粉塵、悪臭等を効果的に除去します。